アラサーNikki’s blog

~Nikkiの人生奮闘日記~

③失業手当受給のためハローワーク通い🏫

退職してすぐに海外に行くと失業手当がもらえない!😨
今までせっかく頑張って働いて雇用保険払ってきたのにそれはもったいないなぁ、、
もらわないですぐに行くメリットもあったのかも知れませんが、それは見つけられなかったので満額もらってから出発することに🛫
正直まだ心の準備もできてなかったからそれを理由にして、ゆっくり計画立てたいなって思った部分もあります😌

ハローワーク行くのも失業手当受給の手続きも初めてだから、
ほんとにもらえるのかな?
求職活動実績つくるのって難しいのかな?
海外行くつもりで再就職の意志ないのに、それがバレたらもらえないのんかな?
認定日に万が一寝坊してもらえんくなったらどうしよう。。

などなど、ハローワークでもらった受給資格者の資料を何度も見返してみたり、ネットやYouTubeで情報を調べまくって最初の何回かの認定日まではずっとそわそわしてました😝
受給中のバイト時間に関しても、
週って1日〜7日?月曜〜日曜?どっから数え始めるの?
週に20時間超えたらもう一発アウトでもらえなくなるかもだから気をつけないと💦と気を張って単発バイトで時間調整!

「ちょっとでも週に20時間過ぎたらアウトなんですかね?」
「・・・どうしても忙しいからシフト入って欲しいって頼まれたり仕方ない場合は次の週とか調整したらまぁ、、」
結局はハッキリ言われませんでしたが、雇用保険の加入条件に当てはまらない単発バイトは極論いくらでも働けるんぢゃないかなぁと思ったりしました。
そんなに働きまくるつもりはなかったですが🤣
実際に単発バイトで週20時間以上働いた日もありましたが何も触れられることなくOKでした!

〈簡単なまとめ〉
ハローワークに会社からもらった離職票を持っていき、失業認定してもらう
(通常はその後説明会)←コロナの影響により今回はなし
・2ヶ月の待機期間(退職理由が自己都合の為)←このときはバイトの時間の制限はない
・4週間ごとの認定日
働いた日と場所、時間を伝える←バイト先の名前と1日ごとの働いた時間をあらかじめメモしておいて渡すとスムーズに進んだ!
(1日4時間以上のバイトは受給日が繰り越されるだけで、トータルの受給金額は変わらない)
各認定日までに2回の求職活動実績づくり←緊急事態宣言中は、理由を書けば1回だけで良かった!
認定日で行った日にハローワークで相談して帰ると活動実績が1回作れるのでラク
「まだやりたい仕事が決まってないので色々考えてます」などと言ったら一瞬で終わったこともあって逆にこんなんでいいんだってビックリした🙄
これは各管轄のハローワークによって厳しさが全然違うみたいだから、私はラッキーだったなぁと思いました😊

〈失業保険受給者の認定前にやっておいたほうが良いなぁと思ったこと〉
・失業手当給付中に職業訓練に通いたい場合は早めに計画を立てて応募すること!
希望の訓練が締切過ぎてたり、希望の期間のものがなかったりすると悲しい😢


残す認定日はあと2回!
もう良い加減慣れてきて、何かあって受給されなくなるのではという不安やそわそわすることはくなりました😁
完全な理解でなくても、また1つ国の制度を知れて、利用できて良かったです(^^)♡


Learn from yesterday. Live for today. Look tomorrow.
〜昨日から学ぼう 今日を生きよう 明日を向こう〜