アラサーNikki’s blog

~Nikkiの人生奮闘日記~

⑥お金/投資/副業の勉強💰

数年前からやりたいと思っていた株式等の投資・副業。

ゆっくり使える時間が出来たので、興味のあることだけを調べる時間。。幸せでした😍

昔からお金の管理や貯蓄はできる方でなんとかなるだろうと思いつつも、今後の仕事や生活も不安はゼロではないのでお金はあった方が安心感がありますよね🌼

 

基本的にはyoutubeや、音声メディアで知識を得ていましたが、オンラインセミナーに参加したりサロンに登録したりして情報を得ていました。

・Post Prime→ダンさんの投資レベル高すぎる

・リベシティ→きっかけで簿記3級の勉強、税金、副業など幅広い知識が深まる

 

外国株、外貨建て、高配当株、コモディティ、仮想通貨、NFTとか出てくるし、、、 

 

常にお金や投資関連のことについて調べていて、  

あれもやっておいた方がいいのかな😫早めにやらなきゃダメだよな😫

と情報過多になりすぎて、追い込まれていってきたので、調べすぎるのはやめました😂

 

 

〜現在の投資状況まとめ〜

楽天証券

 積み立てNISA (楽天ETF他)(2021ボーナス設定で満額,2022〜も継続)

 ANA(優待券目的&コロナ明けに期待)

日興証券 

 持株会で買ってた以前の会社の株(優待&配当金が良い😊)

・Paypay証券(Apple,VYM)←少額投資

・LINE証券(国内株数社)←少額投資

 

 

各証券会社の良さが色々あるみたいで、SBI証券も開設したけどまだ使っていません。

とりあえず開設するのはタダだし、やりたいと思った時にすぐ出来るのはいいかなと😊

 

結局色々調べてみて、今やりたいことにもお金を使いたいし、

自分に必要な最低限のものでいいかなぁという結論に。

投資の方法も色々あり人と比べてしまうとキリがないので、

今後も自分のライフスタイルに合わせたやり方でやっていこうと思いました。

 

基本はほったらかし投資👍

上がっても下がってもいつかは上がるだろうという期待だけ持って✨

少額でも一歩踏み出したこと、ちょっとした変化が楽しい^ ^

 

 

他にも、会社勤め以外の働き方などに興味があったので調べたりしました。

youtube,音声メディア,本で情報収集

・オンラインセミナー説明会に参加(Web仕事関連)(英語学習)(副業)

・個別カウンセリング(Webフリーランス関連)

・資格取得(マッサージ・心理学→やりたくなった時に活かせるように)

・オンライン講座受講(動画編集)

 

副業、複業、フリーランス、業務委託、起業・・・

いろんな働き方をしている方々と直接お話しをして、いくらでも働き方はあるなと思えました😎

 

 

そんな中で自分がしたいことや、やれることは何かを模索中です…💭

基本的に自分がやりたくないことはやりたくないと思っているのですが、

仕事にするにはやりたいことではなく、できることを選んだ方が良いのか。

やってみたいことは沢山あるけれど、すぐに全部はできないし、そんなに器用ではない。

何をするにしても、自分の過去や将来への目標としっかり向き合った方が上手くいくという

考えが多かったので、まずは自分と向き合ってまた悩んだり😂

 

そんな時に尊敬する女性起業家さんに言っていただいた言葉で心が救われました。

 

Have a stronger Yes than No

〜Noという勇気を持つには、それより強いYesを持つ〜

 

正直最初はしっくり意味が入ってきませんでしたが

やらなきゃ、やったほうが良いからではなく、

やりたい(๑>◡<๑)💕を選んで行動しようと思えるきっかけに✨

 

沢山の情報収集は大切だけど、実際に行動しなければ変わらないんだよなぁと改めて。

行動していると自然とやりたいことは見えてくるのかなと思いました☘️